進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁036_2022年5月下旬②【補綴日記Ⅱ 他院で治療した歯が痛む】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

前回受診後、ローンの契約書類もさっさと送ってしまったし、

スッキリとした気分、といきたいところでしたが、

右下の奥歯(他院で治療したところ)がしくしく痛みだしました。

 

先生からローンのことでいくつか確認(?)があり、

そのあと治療が始まりました。

仮歯をはずして前回詰めたものをとって、違う薬を詰め、

心棒(たぶんファイバーコア ネット調べ)を立てて

仮歯をかぶせて終了。

レントゲンを見ながら歯科衛生士さんが

「お薬ちゃんと入ってますよ」

とおっしゃったので安心しました。

 

で、右下の奥歯ですが、

この時は先生も

「神経のある歯だから、ある程度はしょうがないですね」

とおっしゃっていたのですが……(つづく)。

 

 

【補足】

結局この歯はちゃんと治療されていなくて、

(この時通っていた歯医者さんには

痛いと何度も言いましたが、

「ちゃんと治療したから」と言われて終わりでした)

この歯医者さんが治療してくださったのですが、

ちゃんと診てから見解を述べていただきたかったですね。