進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁048_2022年10月中旬②【補綴日記Ⅱ 言ってみてよかった】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(8か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

なんだかわからないけど、

やりとげた感がすごいです(笑)。

 

治療の前にクリアリテーナーをはずした時、

左下の仮歯が完全にはずれましたが

ここは歯医者さんなので安心です(笑)。

(迷いなくこう思えた自分にびっくり。何事も経験ですね)

 

思い切って、先生に

仮歯の部分もリテーナーをしなくてはいけませんかと聞いてみたら、

なんとブリッジの部分についてはリテーナーはしなくてもいいことになり、

前歯のところで切ってくれました。

言ってみてよかったー。

 

個人の率直な感想ですが、

歯列矯正って、もっと緻密なものだと思っていました。

実際には様子を見ながらアナログ的に進める側面もあるようですね。

 

で、とれてしまった仮歯をつけてもらい、

検査の残り(たぶんフェイスボウ)をやりました。

レントゲン写真は先日撮ったものに代わっていました。

 

というわけで、リテーナーのつけはずしがずいぶん楽になり、

何より気が楽になりました。

(仮歯がはずれる心配がなくなったので)

 

次回は下の歯からやっていきますと言われましたが、

何をするんでしょう?

まあいいや(すっかり気が大きくなっている)。

 

 

【補足】

いやー、ここまで読み返してつくづく思いますが、

我ながら根気強いですねー。

それに、たびたび思いますが、

こんなにいっぺんに歯を取りかえて、

誤差が生じなんいものなんでしょうか。

そして、下の歯から何をやっていくんでしょうか?(笑)