進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁047_2022年10月中旬①【補綴日記Ⅱ 再ブラケットオフとクリアリテーナーの恐怖(笑)】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(8か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

症状を聞かれたので

前回から特に変わりませんと答えました。

(なんかもう、

どうせ何を言ったところで

聞いてもらえないんだろうな、という

やさぐれた気持ちになっていたので(笑)、

いい加減な受け答えになってしまいました。

よくないですね、次回から気をつけます)

 

前歯の本歯の話になり、先生が

「長さはこれくらいでいいと思うけどな」と

今はまっている仮歯を見ながらおっしゃいました。

私から見たら、

ちょっと長いような気がするんですが、

この日はとりあえずお話だけ伺いました。

 

先生いわく、今日で一段落だそうです。

いつものようにブラケットオフは早くて、

さすがだなーと思います。

後処理のあと、

ふたたび下の歯だけ歯型をとりました。

この間はブラケットをつけた状態でとったので

もう一度精密なものをとる必要があるのだそうです。

で、またとれました、仮歯が(笑)。

クリーニングをして、

仮歯をつけました。

仮歯がくっつくまでの間、

この日の歯科衛生士さんは脱脂綿を噛ませてくれたのですが、

安心感があってよかったです。

そのあとレントゲンも含めて、

写真をいっぱい撮りました。

ぜんぶで2時間くらいかかりました。

大変お手数をおかけしました。

 

で、この日からクリアリテーナーをはめることになったんですが、

このリテーナー、ホントにぴっちぴちで、

たとえて言うならきついジーンズをむりやりはく感じです(笑)。

はめるときはともかく、

はずすときに仮歯がとれないといいけど……と思っていたら、

数日後に半分はずれかかりました、左下の仮歯が(笑)。

 

はずれたのが夜で、診療時間外だったので

歯医者さんにメールを入れたら

翌日お電話をいただき、

仮歯があんまりかぱかぱするようだったら

リテーナーを前歯の部分で切っていいですよ、

と言われました。

そ、そうなんだー。

でもよく考えてみたら、

ブリッジの部分は固定されているので

リテーナーをはめる必要がないってことですよね。

もしかしたら私はする必要のない作業を

おそるおそるしてたってことなのかな?(笑)

 

もう、あんまりいろんなことが起こるので

笑うしかない、みたいになってきました(笑)。

 

週末をはさみ、診てもらうまでに時間があくので

自分なりにどうするか決めました。

 

リテーナーをはずすときに仮歯がはずれるようならリテーナーを切る

・応急処置として、ポリグリップを買うことにする

 

「避けられない運命には従え」です。

 

もうひとつ困ったことがありました。

クリアリテーナーを上下ではめているので

歯がかみ合わなくなってしまい、

リテーナーをはめている分だけ高くなってしまう)

左目の下、左あご、左肩、左股関節、左耳の前の違和感が強くなってきました。

 

そのあとも、リテーナーをはずすときに

仮歯が何度かはずれかけましたが、

押し込んだら元に戻ったのでよかったです。

こちらもなるべく面倒なことはしたくないですからね。

リテーナーを自分で切るのもなんかこわいです)

 

なんかよく分かりませんが、

ひとつのり越えたような気がして、

(やけになってるともいう?)(笑)

リテーナーをはらはらしながらはずすのも

「黒ひげ危機一髪」のようなゲームだと思えば

なんとかなりそうな気がしてきました。

そんなふうにしていたら

はずしかたのコツもつかめてきました。

 

あとは、SNS であるかたがおっしゃっていた

「終わりが見えないことがあると消耗するので

区切りをつけてやると少し楽になる」

という言葉を読んで、

その通りだと思ったので、

とりあえず次回の受診までを目標に

なんとかしのごうと思いました。

(長文になってしまってごめんなさい)

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20221027221055j:image

今後も仮歯がいつとれるか分からないので、

お守り代わりに買いました(応急処置用)。

 

 

【補足】

仮歯の上からぴっちぴちのリテーナーをつけたら

仮歯がはずれる可能性があるとは思わないものなんでしょうか。