進捗日記

rule とno rule の間にほんとうの自由がある。

😁031_2022年4月中旬②【補綴日記Ⅰ 治療費の話、そして長丁場】

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

先生から今後の治療費のお話があり、

料金について相談しました。

 

そのあとが大変でした。

まず、今ついてる仮歯をぜんぶはずし、

(治療の一工程とはいえ、かなり情けない気分になりましたが

しょうがないですね)

歯型をとったり、フェイスボウなどをしたあとに

仮歯を元の場所にはめていきました。

元に戻すと言っても本数が多いので、

先生も歯科衛生士さんも難儀していました。

 

最後にリテーナーを調整して終わりましたが、

時計を見たら、2時間近く経っていました。

先生方には大変お手数をおかけして恐縮でしたが、

私も疲れてぐったりしました。

 

帰宅後、治療費について夫に報告し、話し合いました。

なんとなくわかってはいましたが、

いざ金額を提示されると、これは一大事だと思いました。

 

歯って何なんだろう、と思いました。

 

 

【補足】

歯って、たとえば一本治療したとしても

違和感がありますよね。

私の場合、いっぺんに複数の歯を取りかえるわけですから、

「こんなことして大丈夫なのかなぁ」という思いは常にありました。