進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁034_2022年5月中旬【補綴日記Ⅱ こわいって言わないで―、そして契約書は?】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

(新しい仮歯になったので、

今回から補綴日記「Ⅱ」という位置づけにしたいと思います)

 

午後受診。

新しい仮歯について気になることがいくつかあったので、

メモ(忘れっぽいので毎回ワードで作って保存しています)を持っていきました。

特に気になったのは、

新しい仮歯が大きく感じる(ほっぺたの内側をよく噛むようになりました)のと、

下の前歯の何か所かにすき間ができてきたことです。

 

メモについて話したあと、

かみ合わせの状態を見てけずるという作業をくりかえし、

右上の奥歯の古い詰め物をとりのぞき、

手前の歯にも何かしていましたが、

これは何をしているのかよくわかりませんでした。

 

古い詰め物をとりのぞくとき、

先生がまた

「この歯こわいー」

とおっしゃいましたが(これで2回目)、

私もそのたびに心の中で

(こわいって言わないで―)

って思ってます(笑)。

 

治療後、先生のほうから

「契約だけでもしてください」と言われたので、

「郵送するとおっしゃっていた書類がまだ届いてないのですが……」とお答えしたら、

係の人がもう帰った? とかで、また保留になってしまいました。

??

 

リテーナーはこの間の治療で終わったみたいです。

(というか、今の状態でははめられないので)

私の場合、奥歯のブリッジがリテーナーの代わりになるそうで、

そんなこともあるのだなぁと思いました。

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20220926165855j:image

各種揃えたリテーナー用洗浄剤も、

ひょっとしたらお役御免になるのかな?

 

 

【補足】

「この歯が心配」とか

「この歯こわいー」とか、

歯医者さんが患者の不安をあおってどうするんですか(笑)。

そんなことをいう代わりに

「〇〇の可能性があります」

とか説明してもらえたら、

患者としてはよっぽど安心なんですけどね。