進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁043_2022年8月上旬【補綴日記Ⅱ あごの不調の原因は?】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(6か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午前中受診。

依然として左あごの調子はよくないのですが、

触診であごのチェックをした先生が、

「顎関節はきわめて正常な状態ですね」とおっしゃいました。

では私のこの不調はいったい何なのでしょう。

最初に検査していただいたときには

レントゲン(CT かもしれません)の左の顎関節のまわりに

白くてもやもやしたものが写っていて、

診断結果にも「顎関節症」と書いてあったのですが……。

 

この日とうとうオープンコイルがはずれました。

くっついた歯同士を結束し、

そのとなりの歯にパワーチェーンをはめました。

そのあとクリーニングをして終了。

 

その翌日から頭の左側と股関節に違和感が出てきました。

歯を動かすと、体に何らかの動きがあって興味深いですが、

理由がよく分からないのでこわいです。

 

 

【補足】

この歯医者さんは私が何を言っても

万事この調子で、

(「きわめて」とか「粛々と」いう言葉をよくお使いになります)

私の主訴を聞き入れてくれないところがあります。

何を言っても誰にも分かってもらえないという状況は

けっこうつらいものです。