進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁042_2022年7月下旬【補綴日記Ⅱ 歯がわがまま⁉】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(5か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

「別の歯がはなれてきました」とお伝えしたら

先生に笑われてしまいました。

(こっちは泣きそうです……)

 

そのあとくっついてきた歯と歯を固定し、

固定した歯全体にパワーチェーンをはめました。

(オープンコイルはそのまま)

 

先生が

「なんで歯がこんなにわがままに動くのか……」

とつぶやいたのが聞こえ、

地味にショックでした。

「歯がわがまま」って……。

 

それから先生がまた青ゴムのロットの話をされていましたが、

なんて答えたらいいのか分からなかったので黙っていました。

 

最後に軽くクリーニングをして終了。

また新しい仮歯が入るらしいです。

今はそろった歯をぜんぶ右に寄せるという作業をしているのですが、

いちばん左側の歯もいずれくっつけるとのことでした。

そんなに時間はかからないともおっしゃっていましたが、

すっかり疑心暗鬼になってしまって

なかなか安心できません。

 

デンタルローンを投資だと考えると、

この投資はどのくらいうまくいっているのでしょうか。

 

顔の左下のしびれと痛みもまだ続いていたので

後日、整体に行ってみたら、

首の左側ががちがちだと言われました。

やはり体になんらかの不具合が起こっているのでしょう。

 

今の歯医者さんが一段落したら、

顎関節症については

大きな病院で診てもらうっていうのもありかな、と思いました。

 

 

【補足】

こっちは不安でしょうがないのに、

笑うとは何事ですか(笑)。

その上「歯がわがまま」というパワーワード(笑)。

こっちは先生のおっしゃる通り、

毎日処置をしながら過ごしているんです。

自分で言うのもなんですが、

かなり真面目にやっているほうだと思います。

「そんなに時間はかからない」というお言葉は何度か聞きましたが、

実際にはけっこうな時間がかかっています。