進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁046_2022年9月中旬【補綴日記Ⅱ 恐怖の歯型とり⁉】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(7か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

違和感を説明するのに

言いかたを変えてみたほうがいいのかなと思い、

「右のかみ合わせが10だとすると

左は7くらいですね」と言うと、

仮歯でそのくらいだったら大丈夫だと言われました。

 

リテーナーを作るとのことで、

ワイヤーをはずして歯型をとりました。

 

この歯型とりがまあ大変でした(笑)。

私の場合、仮歯が多いので

歯型をとるたびに仮歯がはずれてしまうのです。

これはなかなかの衝撃でした。

先生が歯科衛生士さんに

「とれちゃったらリボンド」とおっしゃっていましたが、

このことだったのか、と思い当たりました。

たぶん仮歯をはめたままで歯型をとる必要があったんでしょうね。

(そうとしか考えられない)

 

そのあと、下の前歯にずらっとパワーチェーンをつけ、

ワイヤーをつけました。

(お手数をおかけします)

ところで、とれてしまった仮歯をつける前に

歯についているセメントをけずるのですが、

これが地味に痛いです(笑)。

この日は歯科衛生士さんが仮歯をつけてくださいました。

次は3週間後です。

 

仮歯が次々にはずれてしまったショックから

なかなか立ち直れず、

家に帰ってからはしばらくぼーっとしてました。

 

しばらくして右の人差し指と小指にしびれが出てきました。

いつもは左側に出るのでちょっと珍しいなと思いました。

下の前歯が結束された状態からパワーチェーンに代わったので、

また新たな力が加わっているのかもしれませんが、

よく分かりません。

 

翌日になっても仮歯がちゃんとはまっているかどうか

けっこう気になりました。

(なんせ前日にはずれまくったので)(笑)

なんか唇の内側が痛いと思ったら、

パワーチェーンを切った端っこが唇の内側にあたっているからだと分かりました。

理由がわかれば安心です。

 

もうすぐデンタルローン4回目の引き落としですが、

まだブリッジの本歯には取りかかっていません。

当初の予定では、4回目をめどに

どこかの消費者窓口にでも相談したほうがいいのかな

と思っていましたが、

(なんせ高額なので心配なんです)

しばらく様子を見ることにしました。

 

そのあと何度か、

左まぶたの下がぴくぴくするということがありました。

(こわいですねー)

 

 

【補足】

「そのくらいだったら大丈夫」という言葉のアナログさ加減が気になります(笑)。

具体的な数値が何もないのに

なぜそう言い切れるのでしょう?