進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁041_2022年7月中旬【補綴日記Ⅱ まだまだ先は長そうです】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(5か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

下の前歯の一か所がどうしてもくっつきません。

先生からも「くっつかないですねー」と言われました。

(予定ではすぐにくっつくはずだったんですが……)

その歯にパワーチェーンをはめ、

青ゴムを取り換えました。

 

デンタルローンの引き落としも始まったので、

「ブリッジの本歯が入るのはいつごろになりますか」とお尋ねしたら、

「いつになるかはまだ言えません」と言われました。

治療途中の奥歯の土台も作らないといけないからと言われ、

ちゃんと覚えててくださっているのだなと安心しました。

 

帰宅後、左あごにしびれが出てきて、

パワーチェーンをはめた歯はくっついてきたものの、

今度は別の歯が開いてきてしまいました。

いったいどうなっているのでしょう。

 

左あごの違和感も増してきて、

顔の左下半分と頭のてっぺんにも違和感が広がってきました。

こわいなぁ。

 

 

【補足】

「くっつかないですねー」ってどういうことですか(笑)。

すぐくっつくとおっしゃったのは先生ですよ。

それに根本的な原因が分からなければ

何をやっても同じことだと思うのですが……。

あと、治療計画はある程度立てて、

患者さんにも共有したほうがいいのではないかと思います。

いつまで続くか分からないことほど

患者の不安をあおるものはないですからね。