進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁016_2021年9月【歯列矯正⑩ 前歯のブリッジの調整】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(9か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

ブリッジの仮歯をつけた2週間後に受診。

仮歯をはずし、

新しい仮歯をつけたり、

はずしてけずってまたはめたりして調整したあと、

セメントで接着、はみ出たセメントを削りました。

 

このころは、もうとにかくストレスがたまっていて、

歯列矯正早く終わんないかなぁ、とか、

歯列矯正しなきゃよかったかなぁ、とか思う日々でした。

 

その後も

仮歯の裏側に引っかかるところがあって

レジンで埋めたり、

かみ合わせを調整したり、

仮歯が入ったので、

また上の歯にブラケットをつけて

マルチループワイヤーをはめたりと、

何度か通いました。

 

先生と歯科衛生士さんも大変でしょうが、

もう気持ち的に、本当に大変でした。

 

おまけにまた左下のワイヤーエンドが外れ、

自分ではつけられないので、

(マルチループワイヤーの場合、ふつうは外れないそうなんですが……)

夫になんとかつけてもらう始末。

 

先生から、もう少ししたら補綴に入るとのお言葉をいただき、

その日が待ち遠しくてしょうがない私でした。

 

 

【追記】

夫にワイヤーエンドをつけてもらったとき、

本当に大変だったことを思い出しました(笑)。

今考えれば、左下⑦番がなぜかいつもけっこうはなれた位置にあって、

この部分のワイヤーがはずれやすかった記憶があります。

なぜなのか私には分かりませんが、

この⑦番を含むブリッジで

相当足止めを食らうことになってしまいました。