進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁015_2021年8月末【歯列矯正⑨ 前歯のブリッジをはずす】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(8か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

さて、いよいよ大仕事です。

上の前歯のブリッジをはずす日がやってきました。

とは言っても、大変なのは先生と歯科衛生士さんで、

私はただ座っている(というか、リクライニングシートに横になってる)

だけなのですが、

不安と緊張でガチガチになり、けっこう疲れました。

 

はずしたところには仮歯が入ったので

ひと安心です(前歯なので……)(笑)。

これで上の歯と下の歯が、

大まかに言ってかみ合う状態になりました。

 

仮歯なので、あまりかたいものはかまないように言われました。

一時的にブラケットがはずれているので、

ゴムかけは次回までお休みです。