進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁007_2021年2月上旬【歯列矯正エピソード 下のワイヤーが外れました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(2か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

ある日のこと、なんか左のほほの内側に出っ張る感じがあって、

なんだろうと鏡を見たら、

左下のワイヤーが外側に大きくたわんでいました。

たぶん外れかかっていたのでしょう。

早速歯医者さんに電話をして、診てもらうことになりました。

 

ところが、歯みがきをしているうちに、

たわんだワイヤーが、ぱちん、とはまってしまいました。

ということは、行かなくてもいいのかなぁ、と思いつつ、

やはりどうしたらいいのか分からないので、

診てもらいました(笑)。

 

この日はイレギュラーで診てもらったので、

先生も歯科衛生士さんも忙しそうでした。

 

先生からは、

「ワイヤーが外れたら、自分ではめてください」というご指示をいただき、

全体のチェックをしていただいて終わりました。

 

ちなみにこのあと、

同じ場所が数回たわみましたが、

もう勝手がわかったので、自分ではめました。

 

何事も経験ですね。