進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁006_2021年2月上旬【歯列矯正② 下の歯に装置を付けました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(2か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

上の歯同様、下の歯もブリッジを外してから、

装置をつけてもらいました。

その時、先生が

「なんとなくだけど、金属がやわらかい感じがする」

とおっしゃいました。

私にはよくわかりません。

「(ブリッジの形状が)昭和の歯だね」

ともおっしゃって、

そう言えば、この歯を治療したのは

昭和も昭和、軽く30年以上も前のことですから、

逆に今までよくもったものだと思います。

今までどうもありがとう、古いブリッジ。

 

これで上下の歯に装置がつきました。

このあと、食事にいろいろ工夫が必要になってくるのですが、

その話はまた改めて。

 

 

【追記】

治療の必要上、ブリッジを全部こわしたというか、

切りはなしたわけですが、

一か所を除き、

他のブリッジには特に症状はありませんでした。

昭和の歯医者さんはいい仕事をなさっていたのかもしれません。

それと、特に支障がなければ

根充をした歯はリタッチしないほうがいいと

おっしゃっている歯医者さんもいらっしゃって、

今の歯医者さんは奥歯のブリッジを全部リタッチしたのですが、

それがよかったのかどうか、私には分かりません。