進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🐟「ユニクロのビル」はお魚屋さんのビルだった。「御徒町吉池本店ビル」

 

 

とある日のこと。

たまーに手芸がやりたくなる時期がおとずれるのですが、

この日もなんだか

「ひたすら運針したーい」(笑)と思い、

思い浮かんだのが刺し子でした。

で、刺し子の材料だったら

ユザワヤ」に行けばいろいろあるかな、と思い、

店舗を探しているうちに、

そう言えば、上野のユニクロのビルにあるユザワヤ

しばらく行ってないなぁー、と思い、

上野に行くことになりました(前置きが長い)(笑)。

 

そう言えば、上野のユニクロのビルって

ビルの前にお魚のオブジェクトがあって、

9階には「吉池食堂」、

地下には「食料品 吉池」っていう名前の

スーパーと雑貨と酒の売り場があるけど

なんでだろ? と思い、

ちょっと調べてみました。

そこで分かったことをおすそ分けしたいと思います。

 

 

そもそもこのビルは、上野のユニクロのビルというよりは、

吉池のビルなんですね。

 

 


 

「株式会社吉池」と三井不動産株式会社が

「食料品 吉池」本店の建て替えをしたものが「御徒町吉池本店ビル」で、

そのビルにユニクロがテナントとして入っているということになりますね。

勉強になります。

 

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0317_03/download/20140317.pdf

 

 


 

で、私はこのビルが好きなんですが、

まず上の階で食事して、

ユザワヤを見たあと、ジーユー、ユニクロを見て、

そのあと吉池で買い物して帰る、というのが

いつものパターン。

私、以前、本屋さんを散歩する記事を書いたんですが、

なぜか建物を上から下まで見て回るのが好きなんです。

これはもう癖(へき)とも言えるかもしれません(笑)。

とにかくこんなふうに見ていくと、なぜか頭がスッキリします。

 

というわけで、

この日はサムゲタンを食べ、

ユザワヤで刺し子の布を買い、

(ちょうど値下げになっていました。ラッキー)

ジーユーでいいなと思う靴下を見つけ、

ユニクロでいいなと思うTシャツを見つけ、

(この日は買いませんでしたが、後日ふたつとも別店舗で買いました)

地下で買い物して帰りました。

 

大変有意義な一日でした。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240511144624j:image

お気に入りのビルの外観。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240511144637j:image

吉池と他店舗との関係が分かってよかったです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240511144652j:image

お昼は「韓美膳(ハンビジェ)」でサムゲタンを食べました。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240513170400j:image

後日買ったジーユーの靴下とユニクロのTシャツ。

赤いのは母の日のギフト用のタグ(かわいいのでもらってきました)。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240513170410j:image

ユザワヤで買った刺し子の布。

難しさとか一切考えず、柄のかわいさで選びました。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240511144708j:image
JR 上野駅のホームから、建物をよじ登っているドンペンちゃんたちを発見。

(本文とは関係ありません)