進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁008_2021年3月上旬【歯列矯正③ 上下のワイヤー交換】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

3か月目(正確には4週間が2回経過)。

まず歯のクリーニングがあって、

そのあと、今までつけていたワイヤーを、太いものに交換しました。

2段階太くなったそうです(よくわからない)。

 

そして、下の前歯10本にパワーチェーンというものをつけました。

歯と歯のすき間をつめていくものだそうです。

ギューッと引っ張りながらつけていくので、

けっこうな圧痛がありました。

 

余談ですが、いつも歯型をとる時とか、

このパワーチェーンをつける時とか、

歯が持っていかれそうになって、

大丈夫なのかなぁ、と思いますが、

大丈夫ですね(笑)。

 

調整日のあとに、

なるべく自分でも写真を撮るようにしています。

今回も撮って、以前の歯並びと比べてみたら、

けっこう動いててびっくりしました。

毎日見てると変化に気づきにくいですが、

ちゃんと動いているようで、安心しました。