進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📙落ち着いた気持になれたわけ。『日々が大切』大橋歩/『振袖桜』宇野千代/『ダ・ヴィンチ』2015年7月号(樹木希林×又吉直樹)

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20211012115404j:image

 

この間、大橋歩さんの「日々が大切」という本を読みました。

読んでいると、なぜか気持ちがとても落ち着くのを感じました。

 

そしてふと、宇野千代さんの「振袖櫻」という写真集のことを思い出しました。

この写真集には宇野さんの日常生活や、

思い出の場所や品物などの写真がいっぱい載っていて、

何度も読み返した記憶があります。

 

それから少し経って、

浅田美代子さんがテレビのバラエティー番組で

樹木希林さんの思い出話をしているところを

偶然お見かけしたのですが、

その時に、浅田さんが樹木さんのことを、

「ふだんの暮らしを大切にしていた」と表現されていて、

ああ、私が落ち着いた気持ちになれたのは、

こういうことだったんだ、と思いました。

 

私がこのお三方を好きなのは、

ふだんの暮らしも大切にしながら、

お仕事をされているからです。

私もそういう生き方が好きで、

そういう暮らし方ができたらいいなぁと思っていたので、

実際のロールモデルを次々に目の当たりにして、

「それでいいんだよ」

と言ってもらえたような気がして、

安心したのだと思います。

 

私はと言えば、

今まで家族のことを第一に考え

(いやいややっていたわけではありません。私がそうしたかったのです)、

仕事の面では大きなことは成し遂げられていませんが、

自分なりに目の前のことに地道に取り組んできました。

時には「これでよかったんだろうか」と思うようなことも何度かありましたが、

そんな生き方が、今になって報われたような気がしています。

 

それと同時に、

自分のこれからの生き方についても、

肚が決まったというか、定まったように思いました。