進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🏥帯状疱疹になった話(その3)。

 

 

さていよいよ最後に調剤薬局です(大げさ)。

ふだんめったに病院に行かないので

ひとつひとつがもの珍しいというか、

私にとっては貴重な体験です。

それと同時に、

日頃何気なくすこやかに過ごせていることに

感謝の念がわいてきました。

 

調剤薬局では

処方箋をファックスを送るみたいに

機械にすべりこませたり、

問診票(?)の内容がよくわからなかったり、

順番を待っている人のキャラクターが人それぞれだなぁと思ったり。

 

しばらくして私の順番が回ってきて、

担当の薬剤師さんが

薬の説明をきめ細やかにしてくださいました。

ありがとうございました。

 

病院→病院→薬局という

この一連の流れを体験して思ったことですが、

私の場合は症状がそれほどひどくなかったからいいようなものの、

もっと具合の悪い人は大変だろうなぁと思いました。

 

さてこれからですが、

抗ウィルス剤というのを1週間飲みつづけることになります。

そのほか、末梢神経のためのビタミン剤、

痛みがあるとき用の消炎鎮痛剤、

患部に塗る軟膏と貼るシートが処方されました。

 

以上、帯状疱疹になった話でした。

(おわり)


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230509205830j:image

2軒目に行った皮膚科でいただいた美容液のサンプル。

「きょうびの皮膚科は進化してるなぁ」と思いました。