進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁005_2021年1月中旬【歯列矯正エピソード ブラケットが外れました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

上の歯にワイヤーをつけてもらって数日後。

歯を磨いていると、

ブラケットがひとつ動いたような気がする。

でも見た感じ、真ん中にとまってるしと思い、

様子を見ていたのですが、

翌日、歯を磨くとブラケットの位置がずれている。

これはたぶん外れたんだなと思い、

応急処置として、

いただいたワックスで固定し、

(米粒大にちぎって、

くるくる丸めてブラケットの上につけました)

歯医者さんに電話をしました。

その日のうちに診ていただけたので、

安心しました。

 

先生いわく、

「ブラケットは外れますからね、

外れたらまた来てくださいね」

とのことでした。

 

ブラケットが外れた歯は小さな歯だったので、

接着スペース的にきびしかったのかもしれません。

今度はしっかりつけていただきました。

そのあとはほかの歯も含め、

外れることはありませんでした。


f:id:happy_go_lucky_yuu:20211017202623j:image

いただいたワックス。そう言えばあまり使ってないかも。