進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

👛ポケットチェンジで外貨を両替してきました。

 

 

なんか気分が暗くなりがちなので、

明るい話題を(笑)。

 

引っ越しのときに

荷物の整理をしていたら、

以前海外旅行に行ったときに持ち帰った外貨の袋が出てきました。

紙幣は4、5枚ほどで、残りはコインがじゃらじゃら。

このコイン、引っ越し屋さんは持って行ってくれないので

自分たちで運びましたが、

けっこうかさばって重かったです(笑)。

で、どこかで両替してもらえないかなと思ってググってみたら、

「外貨両替機」というものがあることが分かりました。

なんでも調べてみるもんですね。

 

その機械の名前は「ポケットチェンジ」。

 


「日本全国の空港や旅行代理店、商業施設などに設置されております。」

とのことで、

都内にもけっこう設置されているようです。

 

というわけで、早速所用のついでに行ってきました。


f:id:happy_go_lucky_yuu:20231015141332j:image

 

コインの枚数がけっこう多くて、

1枚1枚入れて行くのが手間でしたが、

紙幣はスルッとはいっていきました。

 

「非対応、または汚れや歪みなどで読み取れなかったコインは、

返却するか寄付をするか選ぶことができます。」

という表示が出て、該当するコインがありましたが、

持って帰ってもしょうがないし、

ユニセフやワクチンへの寄付になるそうなので、

寄付することにしました。

 

さてさて気になる合計金額は

なんと7,000円越え。

行ってよかったと思いました(笑)。

今円安なのが功を奏したのかもしれません。

今回はナナコにチャージして、

あとで家族で山分けすることにしました。

 

以上、なかなか楽しい体験でした。