進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁035_2022年5月下旬①【補綴日記Ⅱ 契約書を受け取りました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

詰め物をはずした歯の治療の続きをやりました。

何かカリカリと言う音がしました(リーマー?)。

そのあと薬を詰めました。

(よく分からないので説明が単調になってます)(笑) 

 

デンタルローンの契約書の件、

受付のかたが郵送してくださるとおっしゃっていたこともあり、

届くのをずっと待っていたんですが、とうとう届きませんでした。

契約書類には個人情報なども書かれていますし、

途中で行方不明になっていたら気持ちが悪いので、

郵便局に追跡をお願いしようかとも思いましたが

(普通郵便の場合でも、調査制度というのがあり、

ある程度までは調べることが可能なのだそうです)

受付のかたに調べてもらったら(けっこう時間がかかりました)、

郵送されていなかったことがわかり、

「これが郵送すると言っていた書類です」

と手渡されました。

 

ローン会社から言われていた

1回目の引き落としの日までに手続きが間に合うのか心配でしたが、

間に合ったようで、無事に引き落とされたのでよかったです。

 

何となく釈然としないので、

今までの経緯をなるべく自分なりに俯瞰して振りかえりました。

 

治療が始まってからいろいろ思うところもありましたが、

私としては「終わりよければすべてよし」だと思っています。

最後に「ああ、この歯医者さんにお願いしてよかったな」

という気持ちで終わりたいので、

やっぱり思っていることはちゃんとお伝えしようと思いました。

悔いを残さないためにも。

 

 

【補足】

向こうからデンタルローンを組むよう言われたので

その通りにしたのですが、

(当初、こちらとしては現金払いがいちばんありがたいので

「そうしてくれるとありがたいんですが」と言いましたが、

向こうがどうしてもデンタルローンを組んでくれというので

こちらとしてはなるべく金利が低くなるように組みました。

わが家では車を購入するときでさえ

現金払いで買っていたので、

できればローンは組みたくありませんでした)