進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️59歳になりました。

 

 

今日またひとつ年をとりました。

今の心境はといえば、とてもさっぱりとした、

すがすがしい気持ち。

本来なら還暦になったときに感じるべき気持ちなのでしょうが、

なぜか今年の誕生日に、そんな心境になりました。

 

私はもともとキャリア志向で、

両親の姿を見ながら育ったこともあって、

結婚も出産もありえないと思っていたのですが、

そんな自分がなぜか結婚し、

子どもにも恵まれたのはなんだか不思議です。

でもきっと、

こうなるべくしてこうなったのでしょう。

こういうことは自分ではコントロールできませんからね。

 

で、結婚生活にしろ、子育てにしろ、

ほんとうにいろんなことがありました。

両親もとうに見送りました。

 

そういう諸々のことに、

たぶんしぜんと区切りがついたんでしょうね。

気がすんだ、というか。

落ちついた、というか。

 

今までやってきたことをいったん全部手放してしまったので、

今の私には何にもないけど、

これから残りの20年くらいを使って

人生をやり直すのも悪くないかなぁ、なんて思っています。

(離婚したとか、そういうことではありませんので、念のため)(笑)