進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁026_2022年3月下旬③【補綴日記Ⅰ リテーナーと仮歯】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

めずらしく先生が遅れてきて、おわびの言葉を言われました。

遅れると言っても、せいぜい10分くらいなので

全然大丈夫です。

上のリテーナーがカクカクする話をしたら、

はまっていればOKとのことでした。

 

今日は左下の歯に同じ作業をしましたが、

その際に虫歯が見つかり、

すぐに削ってつめてくださいました。

仮歯をつけて、カチカチやって、

それからリテーナーの調整。

お手数をおかけします。

 

ところが帰宅後、リテーナーをはずしたときに

左下の奥の仮歯がはずれてしまいました。

かぶせる部分が少ないので

まぁしょうがないのかな、とも思いつつ、

歯医者さんに電話。

先生曰く、そのままでも支障はないですが、

気になるようだったら、

瞬間接着剤か入れ歯安定剤でくっつけてもいいですよ、とのこと。

でも自分でうまくできる自信がないし、

リテーナーをつけはずしするときに

はずれたりしてもいやなので、

そのまま放っておくことにしました。

(こういうとこ、我ながら小心なのか大胆なのか)(笑)

 

とはいうものの、

仮歯がはずれたままで不安なのと、

鏡を見るとなんとなく、

左上の仮歯が曲がってついているような気もしてきて

心が休まらないのでした(笑)。

 

 

【補足】

一般的な瞬間接着剤と

医療用の瞬間接着剤とは別物らしいですね。

つくづく瞬間接着剤でくっつけなくてよかったと思いました。