進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📙幸せとは、カスタマイズするものなり。『小さなマシを積み重ねる』奏

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20220618194316j:image

 

たとえば何かを選ぶような場合、

決定打がないような時に、心の中で

「まぁ、この中ではこれが一番『マシ』ってことかな」

みたいにつぶやくことってありますよね。

 

ある日のこと、

『小さなマシを積み重ねる』という本を見かけました。

いったいどんなことが書いてあるのかな、

なんとなく、辛口の本なのかな、などと思い、

ぱらぱらっとめくってみたら、

こんなことが書いてありました。

 

(以下引用)

でも、ほんとうの丁寧な暮らしとはなんでしょうか。

丁寧にご飯を炊くことでしょうか?

丁寧に家中を毎日拭き掃除することでしょうか?

丁寧にすべての服にアイロンをかけることでしょうか?

(引用終わり)

 

思わず目が釘付けになり、

買って帰ってすぐに読みました。

 

今まで本やテレビで

暮らし上手な人の様子を見聞きして、

おおすばらしいと思って真似してみるけど、

いざやってみると「なんか違うなー」と思う時があって、

そのもやもやが何だったのか、

その理由が分かり、

ストンと腑に落ちたような気がしました。

 

ある人がいいと思って

道具を使ったり、行動したりしていても、

それがすべて自分に当てはまるとは限らない。

ミニマリストの暮らしがすてきだと思っても、

まったく同じにというわけにはいきません。

見聞きすることはテンプレートのようなものであり、

自分が快適だと思うライフスタイルを作りあげるには

カスタマイズする必要があるのだな、と思いました。

(こうして文章にするとなんか子どもみたいですが(笑)、

まぁそういうことに改めて気づいたわけです)

 

つきつめて考えれば、

小さなことの取捨選択から始まって、

自分が行動したことの積み重ねが

幸せにつながっていくのではないかと思いました。

 

大きなことをしようと思うと

腰が重くなってしまいますが、

この本のタイトルである

「小さなマシ」を積み重ねると考えれば

気軽に取り組めそうな気がしてきました。

まあぼちぼちがんばります。