進捗日記

rule とno rule の間にほんとうの自由がある。

😁014_2021年7月末【歯列矯正⑧ 虫歯?】

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(7か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

ひとつ前の記事で、

下の前歯のすきまがあいてきたとお伝えしましたが、

よく見ると、歯の裏側に何か所か黒くなってるところがあって、

見つけた時にはけっこう衝撃を受けました。

それで、今回受診したときに先生に診てもらったのですが、

初期虫歯だとのことで、特に処置などははありませんでした。

 

それから、上の前歯のブリッジは

やはり作りかえないといけないらしく、

もともとそのつもりではいましたが、

なんとなく期待していたので、

ちょっとがっかり。

まあしょうがないですね。

 

そのあとは歯型をとり、

かみ合わせをみたり、

フェイスボウをしました。

 

ワイヤーを装着後、

下の歯がみるみるくっついてきて、

初期虫歯は見えなくなりました(笑)。