進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁013_2021年6月末【歯列矯正⑦ 歯がけっこう動いてるらしい】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(6か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20220104161345j:image


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、話は昨年にさかのぼります。

この日は上下のワイヤーをはずし、

クリーニングと歯石を取ったあと、

ふたたびワイヤーをつけました。

ところが下の歯のワイヤーに不具合があったらしく、

一度はずしてまたつけました。

まあいろいろありますね。

 

先生いわく、

歯がけっこう動いてるらしく、

上の歯のブリッジをこわさなくてもいい可能性が出てきたそう。

 

そのあと、右の上の歯で、

ちょっと気になる歯があったので

大丈夫かどうか診てもらいましたが、

どうやら大丈夫のようで、ほっとしました。

総合歯科だと、

気になるところをいっぺんに診てもらえるのでいいですね。

 

その後、しばらく経って、

下の前歯になぜかすき間があいてきました。

ワイヤーをはめているのに変だなぁと思っていたら、

左下のワイヤーエンドがはずれてしまいました。

私の場合、

左下のいちばん奥の歯と、

ブリッジをはずしているので1本あいて次の歯との間が離れていて、

それでワイヤーがはずれやすいのだそうです。

まあいろいろありますね。

 

 

【補足】

このころすでに下の歯にすき間があいてきていたんですね。

つくづくこの時に対処していただけていればなぁ、と思います。