進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁010_2021年4月上旬【歯列矯正エピソード 上のワイヤーが左右に動く】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(4か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

ある日のこと、右上のワイヤーエンドが出っ張ってきました。

歯茎に当たって痛いので、

とりあえずワックスを丸めてつけて、様子を見ていましたが、

スナック菓子(薄くて軽いもの)を食べている時に、

左上のワイヤーが外れてしまいました。

ワイヤーが全体的に右にずれていたんですね。

よく考えてみればわかることでした。

このころにはもう慣れたもので(笑)、自分ではめることができましたが、

その後もまた何度かはずれ、はめ直しました。