進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁009_2021年3月末【歯列矯正④ 下のワイヤー交換】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

(3月に2回、調整日がありましたが、

2回目が5週目にあたるので、翌月にカウントする旨、

先生からご説明いただきました)

 

私の場合、上の前歯にもブリッジがあって、

矯正がある程度進んだら、そのブリッジを外して

仮歯をつけた状態で矯正する予定でしたが、

下の歯がもうちょっと真ん中に寄ったほうがいいとのことで、

上の歯のワイヤーについては何もせず、

下の歯のワイヤーだけを外し、

パワーチェーンを新しいものに変えました。

外したものを見たら、けっこう伸びてました。

(2週間ほどで効果がなくなるようにできているらしいです ネット調べ)

あと、色素もつきやすいみたいで、

黄色くなってました(たぶんカレーの色素)(笑)。

このあたり、ふだんだったらもっと気になるところなのでしょうが、

この時期はコロナ禍で、外出時にはマスクがデフォだったので、

ワイヤーがついてても、パワーチェーンに色素がついてても

へっちゃらみたいなところがありました(笑)。

 

あと、診ていただく数日前に、

下唇の内側に血豆ができていましたが、

いつの間にかつぶれてなくなってました(笑)。