進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

✨健康寿命と「めざせ80・01」の話。

 

 

連休二日目は、原因不明の体調不良で

一日寝たり起きたり。

今朝はだいぶよくなりましたが、

なぜか腰が痛いです(笑)。

でもシャワーも浴びたし、

今日は近所に買い物くらいは行ってこようと思います。

 

そんな中、巡回しているブログで

健康寿命」の文字を見かけました。

日本人の健康寿命

今はだいたい75歳くらいだとのこと。

そうなると、私の場合、

うまくいってあと15年弱ということになりますね。

おかげさまで、

今はたまに体調を崩すくらいで済んでいるので、

まあまあましな方だと思うのですが。

父のことを振り返っても、

(母は44で亡くなったので、振り返りようがない)(笑)

75を過ぎたあたりから

がくっときたような覚えがあるので、

やはら75あたりが

ひとつの節目なのではないかと思います。

 

そう考えると、

やはりいろいろできるうちに

やっておきたいというのはありますね。

その中でもいちばん若くて貴重な3年間を

歯医者さんで納得のいかない治療に費やしてしまったのは

痛恨の極みですが(笑)、

治療の全部が全部、納得いかなかったわけではないですし、

私のいいところは、

そういう時でも楽しみを見つけたり作ったりして、

頭の中を悩みで100%にしなかったことですね。

(今まで生きてきた中で、いろいろ学びました)

なので恨みも100%ではありません。

 

自分の人生は、だいたい80年ととらえています。

タイトルの「めざせ80・01」というのは、

80になったときに

持ち物がだいたい

ゴミ袋ひとつぶんくらいになってるといいな、という希望です。

そのくらいだと、のちのち処分する人もラクかなと思って(笑)。

徐々にですが、

「いるもの以外はいらないもの」くらいの気持ちで

断捨離を進めていきたいと思う今日このごろです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240212112234j:image

部屋の中に花があるのが楽しくて、

好きな花を見つけるたびに買っています。