進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁029_2022年4月上旬③【補綴日記Ⅰ 根充のやり直し】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

間をおかず、いつでも来ていいですよ、と言われたので、

どんどん通っています。

今、私の生活で

家族以外でいちばん会ってるのは

間違いなくこの歯医者さんだと思います(笑)。

 

前回の最後に取ったレントゲンをチェック後、

詰めてあった薬をとって、根充の作業をしました。

唾液が入らないように、

ローラーコットンを舌と歯の間に挟みました(簡易防湿)。

(調べてみたら、このほかにラバーダム防湿というやりかたもあるようです)

器具が一瞬唇にふれて、ちょっと熱かったです。

白い粘土のようなものでふたをして終わり。

お疲れさまでした。

 

大丈夫かなぁと思っていた歯が治っていくのはうれしいものです。

ありがとうございます。

 

 

【補足】

この歯についても、本当にやり直しが必要だったのかなぁ、と思っています。