進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷2021年12月【歯列矯正エピソード 歯の表面にひび⁉】

 

 

めでたくブラケットオフとなった私。

リテーナーをはめていない時はつるつるの歯で、

歯みがきもホントに楽になったのですが、

ある日のこと、

ちゃんとみがけてるかな……と思い、ふと鏡に近寄って見てみたら、

なんだか歯の表面にひびのようなものが見えるのです。

なんで今気づくかなー、自分、と思いつつ、

ググりまくりました(笑)。

 

ネットによると、歯の表面のひびは老化によるものだそうです(がっかり)。

残念ながらこのひびは自然治癒しないらしく、

せいぜいエナメル質を強化するくらいしか方法がないのだそう。

私の場合、日が差し込んでいる窓の前に立って見ないと

分からないくらいのひびなので(笑)、

当面は心配なさそうです。

 

歯のことを気にしだすときりがないのですが、

心配性の私は気にするなと言ってもむりなので、

気が済むまで心配することにしていたら、

そのうちいちいちチェックするのがめんどくさくなってきて、

だんだん心配じゃなくなってきました(笑)。

押してもだめなら引いてみな、ですね。