進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁011_2021年4月末【歯列矯正⑤ ワイヤー交換と検査】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(4か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

早いもので、もう5回めの調整日です。

この日は最初に先生から

「次回から違うタイプのワイヤーになります」

とのお話があり、

たぶんマルチループワイヤーのことだと思いました。

(ネットその他で情報を仕入れ済みでした)(笑)

 

ワイヤーをいったん外し、

その後、いくつか検査をしました。

たぶん

 

・パノラマ撮影

・歯型とり

 

をしたと思います。

 

クリーニングもして、そのあとまたワイヤーをつけました。

 

この日までにワイヤーが何度か外れた話をしたら、

私の場合、上の前歯がブリッジで、

ぜんぶの歯にブラケットがついているわけではないので、

それで外れやすいのではないかということで、

すべり止めというのか、金具をつけました。

これでちょっと安心です(心配性)。