進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🌸大学卒業が決まりました。

 

 

さきごろ、大学の卒業が決まりました。

「やったー!」という気持ちももちろんありますが、

なんだかじわじわと胸に迫るものがありますね。

しばらくはこのわけの分からない気持ちを味わおうと思います。

 

途中で休学し、翻訳学校に通ったり、

翻訳の仕事をしたりしていたので、

卒業まで何年かかったか、

とても言えないくらいかかっているのですが(笑)、

無事に卒業できそうでよかったです。

 

私が学んだのは通信制の大学でしたが、

何がよかったかというと、

やはり見聞が広まったことです。

自分からは学ばないであろう科目も

単位取得のために選ばなくてはならなかったのですが(笑)、

いざ学んでみると思いがけない発見があったり、

世の中のみなさんが

いろいろご尽力やご苦労をされているんだな、ということが分かったりと、

いろんな気づきが得られたような気がします。

 

あとは、高卒で仕事を始めた私にとって、

大学卒業は積年の夢だったので、

それが叶ってやはりうれしいというのはありますね。

自分の人生で

思い残すことがひとつ減ったというか。

 

3月末の卒業式で学位が授与され、

めでたく「学士」になるわけですが、

私の場合、現役の学生さんたちとは違い、

間近に就職が迫っているわけではないので、

しばらくのんびりして

これからのことを考えたいと思っています。

やってみたいことはいくつかありますが、

まだちょっとゆっくりしたい(笑)。

 

まずは卒業までに学割を使わねば(笑)。

 

こうして無事に卒業が迎えられるのも

家族の協力があってのことです。

家族には心から感謝したいと思います。

大変ありがとうございました。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240216113339j:image

この間行った、戸越八幡神社の境内。だるまさんも含めてかわいい風景でした。