進捗日記

rule とno rule の間にほんとうの自由がある。

🏥帯状疱疹になった話(その1)。

GW 中はいかがお過ごしでしたか?

私は近場でゴニョゴニョしているうちに

終わってしまいましたが(笑)、

これはこれで楽しいお休みでした(名残惜しい)。

 

さて、そんなGW 中のとある金曜日、

なんか首の左側と後頭部がピリピリして痛い。

これはまた例によって

左側で噛んでしまったから

あごの調子が悪くなったのかと思っていましたが、

いつまで経っても痛みがおさまらないので

とりあえず冷湿布を貼って寝ました。

 

その翌日。

胸と首の間に赤い発疹が。

左耳の裏側も痛くて、

めくってみたらここにも発疹。

頭皮も何か所が痛いので

家族に見てもらったら、

そこも赤くなっているらしい。

 

去年、夫が帯状疱疹になり、

その様子を見ていたので、

「これはもしや……」と思い、

とりあえず「帯状疱疹 耳の後ろ」で検索してみました。

すると、なんということでしょう、

「悪化すると顔面神経麻痺や神経痛になる可能性がある」とあり、

けっこうビビってしまいました。

 

でも週末だったし熱もなかったので、

土日は様子を見つつ、

ふつうに過ごしました。

 

近所の耳鼻科をネットで予約、

週明けすぐに行ってきました。

先生いわく、

耳鼻科では顔面神経麻痺とか、耳の聴こえがよくないとか、

症状が出ないと治療対象にならないのだそう。

でも耳の検査と

顔面神経麻痺の検査をやってくださり、

「鼓膜もきれいだし、顔のほうも大丈夫ですね」

と言っていただいたので安心しました。

 

帯状疱疹かどうかは、

皮膚科で検査してもらったほうがいいとのことで、

看護師さんが近くにある皮膚科を何軒か調べてくださいました。

ご親切にありがとうございました。

助かりました。

 

というわけで、

教えていただいた皮膚科に出向き、

帯状疱疹の検査をしてもらうことになりました。

(つづく)

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230508205245j:image

グラフを見ると、50代から発症数がぐっと増えますね。

寄る年波には勝てないってことなんでしょうか、トホホ……。