進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📘かみ合わせについて学ぶことにしました。

 

 

この間受診してからというもの、

歯の治療のいろんなことが気になり始め、

なんだか夜眠れなくなってしまいました。

いったん気になりだすと、

あれ大丈夫かなとか、

これはどういうことなんだろうとか、

頭の中をぐるぐる回って

気が休まらないのです。

(不思議なことに、起きている間はあまり気になりません)

今までの治療を振り返ってみても、

安心することより不安に思うことのほうが

多かったように思います。

 

ですが、ふと我に返ると、

「考えが頭の中を堂々めぐりするときは、

考えが足りないとき」という言い回しを思い出しました。

あまりにも知らないことが多すぎて、

それが恐怖心につながっているのかも知れません。

毎晩こんなふうに過ごすのはいやなので(笑)、

かみ合わせについて学んでみることにしました。

 

幸い、先生からいただいた本が2冊あるので、

その本を中心に

私の症状と照らし合わせつつ、

検証してみようと思います。

(好都合なことに、ちょうど春休みなので時間もあります)

 

自分のための勉強なので、

あまり肩ひじ張らず、

軽い気持ちで始めてみたいと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230129180222j:image

とりあえず縁起のよさそうな写真を貼ってみました。歯の神様、よろしくお願いします。