進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️ケ、ケ、ハレ、ケ、ケ、ハレ、そしておまけ。

 

 

歯列矯正の記事が続いたので、

ここらでちょっと箸休め。

 

さて、大学の夏休みも

あと1週間足らずになったわけですが、

振り返ってみれば

やろうと思っていたことの

ほとんどが手つかずという(笑)。

時間がありすぎると

かえってだらけてしまうのが人の常なのかもしれません。

でも、こんなふうに気持ち的にだらだらできるようになったのも

ここ何年かのことなので、

人間的には進化しているのかも(?)。

 

最近「ハレとケ」みたいなイメージが

頭の中に浮かぶことが多くて、

そろそろそういう暮らしが恋しくなってきたのだと思います。

 

この「ハレとケ」って

もともとどんな意味なんだろうと調べてみたら、

ハレは晴れ着とか晴れの舞台の「晴れ」で、

ケは「褻」と書き、ふだんとか日常をあらわす言葉だそうです。

 

で、このハレとケにあてはめて、

私がイメージする1週間のパターンは、

 

月曜日=ケ

火曜日=ケ

水曜日=ハレ

木曜日=ケ

金曜日=ケ

土曜日=ハレ

日曜日=おまけ

 

というもので、

こうすると三日坊主の先手をいき(笑)、

火曜日と金曜日はちょっとがんばれます。

まあそんなに目新しい考えかたでもないですが、

ふだんの生活では、なるべくこういうリズムになるように

スケジューリングしています。

 

たとえば毎日ごちそうばかりでも飽きてしまうし、

地道な生活が続くと息抜きしたくなる。

その辺のメリハリというか

バランスのとりかたが大事なのかもしれません。

 

こんなに長々書いていても、

新学期が始まれば

すっかり忘れてしまったりして(笑)。

まあぼちぼち行きたいと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20220927104919j:image

ZOZOTOWN のバーゲンで990 円で買ったバッグ。

もう少し寒くなってきたら、チェーンははずして

手提げバッグとして楽しみたいと思います。