進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁023_2022年3月【歯列矯正 リテーナー編④ いよいよ次回から補綴!】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

いつもと同じ時間に家を出たはずなんですが、

なぜか5分ほど遅刻してしまいました。

今通っている歯医者さんは、待ち時間がほぼゼロなので、

(これってすごいですよね)

ちょっとお待たせしてしまいました。ごめんなさい。

 

まず、歯石取り、クリーニングをしていただき、

そのあと先生に診ていただきました。

歯の動揺もなくなってきたので、

次回から補綴に入ると言われました(ヤッター!)。

 

左あごの調子がよくないので、

自分で調べてあごのストレッチをやっていることをお伝えしたら、

あまり大口を開けたりしないほうがいいとのことでした。

下の歯を前に出すストレッチがいいともおっしゃってました。

 

いよいよ補綴です。

左右の歯の高さが合っていないのは自分でも感覚的にわかるので、

それが治ってくれば、あごの調子もよくなるのではないかと思います。

ブリッジを切りはなしたところにも歯が入れば、

噛むのがぐっと楽になると思います。

(今はほぼ前歯で噛んでいるような状態なので)

待ち遠しいなぁ。

でも、もうすぐです。

ぼんやりとゴールが見えてきたような感じです。