進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁022_2022年2月【歯列矯正 リテーナー編③ 顎関節症と意志の疎通について】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

この日は先に歯科衛生士さんによるクリーニングがあり、

そのあと先生が診てくださいました。

毎回「何かありますか」と聞いてくださるんですが、

そう聞かれて思い浮かぶのは、

やはり左あごの調子がよくないことなので、

その繰り返しになってしまいますね(笑)。

 

先生からは、

ふつうなら8、9歳くらいの、

子どもの歯が生え変わる時期に起こるようなことが

今の私に起きているので、

その違和感が落ちつくまでには

2年くらいかかるかもしれないという説明がありました。

思わず「あー」と声が出てしまいました(笑)。

プラス2年かー……。

 

先生からは、前回同様、

補綴に入るまでは何もできません、というお言葉が返ってきます。

はい、承知しております。

でも、私としては、

何かありますか、と聞かれれば、

ないとは言えないので、

毎回同じことをお答えするしかないわけで。

 

なんか時が止まっているように思えます。

補綴の日が早く来ることと、

意志の疎通がうまくいくことを願う、

今日このごろです。

 

 

【補足】

結局この期間は「補綴に入るまでは何もできません」ということで

何もしていないのですから

そりゃあ治療期間も長引くってもんです(笑)。