進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁004_2021年1月上旬【歯列矯正① 上の歯に装置を付けました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

親知らずの抜歯後も、わりとすぐに回復し、

(左下は、痛みが取れるのに数日かかりましたが)

年末年始はここぞとばかりにいろいろ食べまくりました(笑)。

歯列矯正は初めてで、何が食べられて何が食べられなくなるのか

よくわからなかったので、今のうちに食べておこうと思ったのです。

 

そして年明けすぐに、歯医者さんに行きました。

先生から、

「今日は上の歯に装置をつけます」

と説明がありました。

私の場合、奥歯にブリッジがあったのですが、

それをいったん外して(切りはなして)装置をつける必要があるとのことで、

この日はその作業から始まりました。

 

で、ブリッジを外したときに、

今まで見えてなかったところにふたつ虫歯があったらしく、

(先生が、虫歯を見つけるたびに「あー」とおっしゃっていました)

そこも同時に治療してもらいました。

(私が通っているところは総合歯科なので、

こういうことをいっぺんにやってもらえるのは便利でありがたいです)

 

そのあと上の歯にブラケットをつけて、

ワイヤーを通して(いちばん細いタイプのもの)、

この日は終了となりました。

次回の予約を4週間後に入れました。

 

先生がおっしゃるには、

ワイヤーをつけてから数時間後に

痛みが出る人は出るらしく、

私はどうなんだろうとびくびくしながら時が経つのを待っていましたが(笑)、

ラッキーなことに、私は痛みが出ないタイプだったらしく、

ふつうにしているときは、ほとんど痛くありませんでした。

でも、食事の時、嚙むのはちょっと痛かったです

(私の場合は、だいたい2、3日くらいで痛みが引きました)。

 

 

【補足】

「次回は〇〇をやります」と言ってくれたら

不安もだいぶ解消されたと思うのですが、

この歯医者さんはあまりそういうことがなくて、

行ってみてはじめて「あ、今日はこういうことをやるんだ」

ということが多かったように思います。