進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁001_歯列矯正のきっかけ

 

 

今年(2021年)の1月から、歯列矯正をしています。

始めるきっかけとなったのは、

だいぶ前から左のあごに違和感があったのですが、

それがだんだん悪化して、

左のほほがしびれるようになってきたことでした。

ほほがしびれるのって、なんか怖いですよねー(笑)。

 

で、思い立ってから、治療にとりかかるまで、

4件の歯医者さんに診てもらいました。

つまり、今診てもらってるのは、

5件目の歯医者さんということになりますね(笑)。

この辺の紆余曲折については、また改めて書きたいと思いますが、

ここに記す一番の目的は、

あの時何をやったっけ、と思い出すのに、

記録があると探しやすいのと、

この日記のタイトルにもあるように、

振り返って、ここまで進んだとか、進捗を確認したいということにあります。

 

あと、おまけ的に、

私がブログに記すことで、

どなたかの参考になればうれしいなっていうのもあります

(私も歯列矯正については、日々ググって知識を得ているので)(笑)。

 

というわけで、今までの診療記録を時系列で記録していきたいと思います。

 

 

【追記】

この歯医者さんでの治療も、3年を迎えました。

(2023年12月現在)

というわけで、ふと思い立って、

今までのことを振り返ってみようと思いました。

この記事の本文中に

 

「ここに記す一番の目的は、

あの時何をやったっけ、と思い出すのに、

記録があると探しやすいのと、

この日記のタイトルにもあるように、

振り返って、ここまで進んだとか、進捗を確認したいということにあります。」

 

とありますが、まさに今振り返ろうとしているわけで、

えらいぞ昔の自分、と思います(笑)。

不定期かつ気まぐれに振り返りたいと思います。

このインクブルーのような色の部分が振り返りなので、

どうぞよろしくお願いします。